• このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイソーのプラバン商品を一覧でご紹介!ハンドメイドを楽しみましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミシンがなくても手先が器用でなくても自分の手で何かを作りたいなと思うことはありませんか?
懐かしのプラバンでハンドメイドを楽しんでいる方がたくさんいますね。
プラバンはダイソーやセリアをはじめとする100均でも多く取り扱っていて、気軽に始められますよ!
今回はダイソーで見つけたプラバングッズをご紹介します♪

sponserdlink
プラバンの種類

image00

ダイソーに足を運んでみると大きさだけでなく、様々なプラバンが売られていました!

クリアタイプのプラバン

image01

一般的なプラバンですね。サイズも様々です。A5サイズ1枚(厚さ0.2mm)、B6サイズ2枚(厚さ0.3mm)、鉄キーホルダー2個という組み合わせでした。

image04

こちらはB4の大判サイズです。これだけ大きいとたっぷり作ることができますね♪ただ、こちらのB4サイズにはキーホルダーは入っていませんので使用する場合は別で購入しなければなりません。

白板タイプのプラバン

image02

sponserdlink

こちらは白板タイプです。焼き上がりの発色が良いそうですよ。A5サイズ(厚さ0.2mm)2枚、鉄キーホルー1個という組み合わせです。

夜光版タイプのプラバン

image03

白板でなおかつ暗闇で光るタイプです。カバンに付けるキーホルダーなど子ども用にももちろん犬の首輪に付けてもいいですね。
B6サイズ(厚さ0.2mm)1枚、鉄キーホルダー1個という組み合わせです。

必要な物

image07

プラバンで作品を作るにあたり、最低限必要な物をご紹介します。

  • プラバン
  • カッティングボード
  • ハサミ・カッター
  • 穴あけパンチ
  • 油性ペン
  • アルミホイル
  • トースター

トースター以外は100均で調達可能ですね。これがあれば一通りバッチリです。
後は油性ペンを使わずに、ヤスリ掛けしたプラバンに色鉛筆をすり込んだりアレンジは自由自在です。
お勧めは焼きあがったプラバンにUVレジンで硬化するとぷっくりして可愛らしくなりますよ!

image00

ダイソーのUVレジン一覧の記事はこちらからどうぞ♪

100均商品でプラバン作品を楽しみましょう!

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です