• このエントリーをはてなブックマークに追加

100均で簡単DIY!書類トレーを本棚にアレンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC_3828

先日書類トレーの活用方法についての記事で、本棚の書類収納を綺麗にした記事を掲載させていただきましたが、書類トレーの上にさらに効率的に本棚を作り、さらに書類整理しやすくしたいと思い簡単DIYにチャレンジしてみました。めちゃめちゃ簡単に書棚もスッキリできたので作り方をご紹介させていただきます。

sponserdlink

書類トレーが耐荷重オーバー

書類トレーの上に本を並べておいて本棚にょうにして使いたかったのですが、予想以上に書類トレーの耐荷重が少なく、本を並べると書類トレーが反ってしまい、下の引き出しがしまらなくなってしまいます。

DSC_3817

 

簡単DIYで書類トレーを書棚として活用する方法

用意するもの

書類トレーの横幅と同じ25cmのボードが100円ショップ「キャンドウ」で売られていました。なければ堅めのボードを横幅25cmに切断してもいいかと思います。

DSC_3818

DSC_3819

 

作り方

作り方はめちゃめちゃ簡単です。DIYといっていいかどうか迷うぐらい簡単なのですが、分かりやすく説明させていただきますね。

1、上段の書類トレーとブラックボードを用意する

まずは、書類トレー上段と、新たに購入したブラックボードを用意します。ブラックボードは裏面が木目になっているので、今回はこちらの面を上にして利用します。

(書棚の色に合わせて表面の黒側を利用されてもいいかと思います)

sponserdlink

 

 

DSC_3822

2、ブラックボードの表面の両端にプラスチック用のボンドをつけて、書類トレーの上に乗せて接着するだけです。

DSC_3823

3、ブラックボードを接着した上段の書類トレーを下段の書類トレーに合体し、あとはそのうえにスチールの本立てを置けば完成です

DSC_3827

 

書籍を置いて完成です!

DSC_3828

こうすることで、上段にもA4サイズの書類を収納できるスペースができますね。本立てもありますので、書類トレーの上の本が左側に倒れてしまうということもなくなり、かなり使い勝手もよくなりました。

下段の引き出しも問題なく出し入れできています。

DSC_3829

ちなみに上段にはクリアファイルを収納することにして、出し入れを頻繁にするクリアファイルをいれています。

DSC_3830

今までクリアファイルの書類は立てていたのですが、クリアファイルがふにゃふにゃなので、うまくたたなかったり、中の書類がクリアファイルからでていたりしていたのですが、このように横に寝かしておくことでクリアファイルから書類がでてしまうこともなくなりました。

100均にある商品を組み合わと簡単なDIYでとっても便利な書棚&小物入れができあがりです。書棚やリビング収納ななどの参考にしていただければと思います。

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>