• このエントリーをはてなブックマークに追加

100均収納術「書類トレー」でキッチンやクローゼットもスッキリ綺麗に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DSC_3710

100均にある書類トレーは書類の整理はもちろんのこと、活用方法はそれだけではありません。冷蔵庫やキッチン周りの収納、洗面台下収納など実にさまざまな活用方法があります。今回は100均の書類トレーの活用術についてご紹介させていただきます。

sponserdlink

ダイソーの書類トレー

今回はダイソーで販売されている書類トレーを使ってご紹介させていただきます。

A4トレーロングタイプ

DSC_3687

サイズ:約245mmx340mmx60mm

同じものを複数個購入すると、上下に積み重ねて複数段の書類トレーを作ることができますので、必要数分まとめて購入しておくと便利ですよ。

A4ロングストッカー

DSC_3689

製品サイズ:約220mmx335mmx47mm

あと、こちらのストッカーも単体として書類トレーとしても使えますし、A4トレーと組み合わせて引き出しのようにもできるのでを引き出しのようにして使える ので合わせて購入しておきます。

組み合わせて引き出しのようにすると、とこんな感じです。

DSC_3692

また、この書類トレーのすぐれているところは、底面に4つの支柱となる部品がついています。これを切り取って、トレーの側面に挿すことで、2段目のトレーの位置を8cmほど底上げすることができます。

DSC_3709 この部分をハサミかカッターで切り取り、側面の足にさすだけで、こんな感じの2段トレーに早変わり!

DSC_3710

それでは、いろんなところでの活用方法についてご紹介させていただきます。

収納術1:書棚

まずは、シンプルに書棚での書類を整理するのに活用してみましょう

 

 Before

DSC_3699リビングにおいている書棚ですが、A4サイズの用紙が小さい封筒、B5サイズの単行本などが乱雑に並べていたので、書類トレーを使ってすっきりさせてみました。

 

After

DSC_3700

単行本を並べていた下に書類トレーを引き出しのようにして整理してみました。こうすることで、高さの低い単行本の下にトレースペースとして小物を入れることができこまごましたものも取り出しやすく、整理しやすくなりました。また、A4サイズのファイルや雑誌が真横に倒れないような支えの役目もしてくれます。今まで単行本を数冊まとめてとると、左側のファイルが雪崩をおこしていたのですが、そのようなこともなくなりました。

DSC_3701

引き出しにははがきや付箋類の小物などもいれておけるので、とっても便利ですね。

sponserdlink

注意点としては、A4トレーは薄いプラスチックトレーなので、強度はそこまでないです・・。上にのせる書籍も8冊ぐらいが限界ですね。それ以上乗せると、上のトレーがしたに反ってしまい、下の引き出しが閉まらなくなったので、ご注意を・・。

【利用したアイテム】

  • A4ロングストッカーx1個
  • A4トレーロングタイプx2個

 

収納術2:キッチン(冷蔵庫)

キッチン周りでも活用できます。今回は冷蔵庫の調味料収納にA4ストッカーを使ってみました。

Before

DSC_3704

お恥ずかしながら、我が家の冷蔵庫は結構乱雑としています。とくに、要冷蔵関係の調味料がいっぱい入っています。「あの調味料どこだったかな??」といつも手前にある食材や調味料を出したり動かしたりしながら、目的の食材を探している状態でした・・。

After

DSC_3705

この調味料達をA4ストッカーにまとめて冷蔵庫に収納。

DSC_3708

すると、ストッカーを手前に出すだけで、奥のほうに置いてある調味料がさっと取り出せるようになりました。これはかなり便利ですねー!!

【利用したアイテム】

  • A4ロングストッカーx1個

 

収納術3:洗面台下の収納

次は洗面台の下の収納。ここも結構乱雑としやすい場所ですよね。ここも書類トレーですっきり整理しちゃいましょう!!

before

DSC_3711

改めて洗面台の下を開けてみると、恥ずかしい状態に(^_^;)いや、本当にこの写真をアップしていいものかと悩んでしまいましたが、思い切ってのせちゃいます。ここは気合をいれて、書類トレーで一気に綺麗にしちゃいましょう!!

After

ということで、書類トレーの支柱をつけて2段収納にしてみました。

DSC_3713うん!我ながら、かなりスッキリ収納できたかなぁと思います。

1段目は引き出しトレーをつけたので、奥の方まで小物を取り出しやすくなりました。

DSC_3714

【利用したアイテム】

  • A4ロングストッカーx1個
  • A4トレーロングタイプx2個

 

収納術4:クローゼット(ワイシャツ収納)

DSC_3695

書類トレーのA4サイズがちょうどワイシャツを折りたたんだサイズとピッタリなんですね。クリーニングで折りたまれたワイシャツがきれいに収納することができます。複数段セットしてクローゼットに設置すれば、クローゼットの中にワイシャツ収納スペースが完成です。今回は2段収納にしましたが、必要に応じて4段5段と増やしていけば、綺麗に1週間分のワイシャツを収納できますね。

【利用したアイテム】

  • A4トレーロングタイプx2個

 

以上、100均の書類トレーを使った収納術のご紹介でした。また書類トレーの活用方法についてのアイデアがありましたら追加していきます。

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>