• このエントリーをはてなブックマークに追加

弁当男子必見!ダイソーの男向けお弁当箱・グッズが豊富すぎてヤバイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイソーに男向けのお弁当箱ってあるのかなぁ~とフラッと立ち寄ったら、すごい品揃えにビックリ!

今まで、妻のおさがり弁当箱をなんとなく使っていたのですが、女子向けのお弁当箱ってちょっと小さく、やたらカワイイデザインだったりしますよね。最近はお弁当を持っていく機会も多くなったので男らしいお弁当箱がほしいなぁと弁当男子力を高めたくなっていたところ。ダイソーには、「男のランチボックス」という商品名で男向けのお弁当箱やお箸、おかず容器セットやお弁当袋など、かなり豊富に品ぞろえしてました。これ100円ですか!?と、いつもながらに目を疑いたくなる商品が沢山ありましたよ。

sponserdlink

お弁当箱

シンプルな大容量お弁当箱

DSC_6449

 

20170520_170520_0047

まずはとってもシンプルな1段仕切り版のお弁当箱。内容量は750mlとご飯約4杯分ぐらい入ります。これだけあれば十分ですね。しかも電子レンジも蓋を外せば利用できちゃいます!これが100円とはダイソーまさに神・・。

 

持ち運びやすいスリムタイプ

DSC_6448

 

20170520_170520_0050

20170520_170520_0040

平べったいお弁当を鞄に入れると横向きになってより弁に、、ということはアルアルですよね。また、ワザワザお弁当袋に入れていくというのも面倒、、という方はこちらのスリムタイプがいいですね。横長タイプなので、縦長のカバンにもお弁当箱を横向けにすることなく入れることができるのがいいですよね。容量は380mlと少なくなってしまいますが、2つ買って2段重ねという案もありですね。

超大容量2段重ねタイプ

DSC_6450

 

20170520_170520_0039

20170520_170520_0037

ガッツリ食べたい人、成長盛りのお子さん向けは2段式の大容量お弁当箱がおすすめですね。値段は300円ですが、上下合わせて1250mlも入ります。これだけ入れば、つめるおかずに困ってしまいそうですね。。

丼系のお弁当には丸形タイプ

DSC_6446

 

DSC_6445

丸形タイプのお弁当箱もありましたので、丼系のお弁当をもっていくときはぴったりですね。容量は400mlと300mlの2種類ありました。

小ぶり2段セットお箸付きで保冷材も入るので便利

DSC_6367

こちらは男のお弁当シリーズではないのですが、色目もシンプルなので男の人でも違和感なく利用できるかと思います。お箸も保冷材も入れることができるオールインワンで済ませたい人におすすめです。価格は200円ですが、箱は耐熱140℃までいけるので、蓋をはずせば電子レンジもOKです。

 

おかず容器

スリムおかず容器

DSC_6447

ご飯とおかずを分けたいという人には、こちらのおかず入れ用のお弁当箱を別途購入すればOKです。180mlの容器が2つ入って100円です。380ml容量のスリムお弁当箱とセットで使うとおかずとごはんを分けて入れることができるので、汁物のおかずなどをいれるときにはご飯や他のおかずとまざることがないので安心です。

 

おかず小分けセット

DSC_6444

お弁当の容器をバラバラと分けたくない。という人は大容量のお弁当の中でおかずをこまかく仕切ることができる小分けセットを使うといいですね。容量も小さいものから大き目のものまで8個入っています。具材に合わせて使い分けしやすいです。

 

 

お箸&箸ケース

19.5cmのお箸&お箸ケースセット

DSC_6443

 

20170520_170520_0045

こちらは、男性向けの19.5cmのケース付きお箸セット。お弁当に内蔵しているお箸は収納には便利なんですが、ちょっと短いので、手が大きい男の人にはちょっと食べにくいと感じると思います。

そんな方はちょっとかさ張りますが、別途お箸を持っていくのが無難です。よくあるお弁当についている割りばし程度のサイズです。

sponserdlink

23cmタイプのお箸&箸ケース

DSC_6441

DSC_6440

19.5cmでも小さい。という人には一般家庭用として利用されている23cmタイプもあります。こちらはお箸とケースが別売りとなっているので、箸とケースのセットで買うと200円になります。ちょっと高くなりますが、箸ケースはスライド式となり、使い勝手はいいですね。

 

お弁当袋

男のランチボックスシリーズのお弁当袋

「男のランチボックスシリーズ」はお弁当箱だけではなくて、お弁当袋まで品揃えしてくれていました。保冷・保温できるように中はアルミケース仕様になっています。

DSC_6509スリムタイプの2段や超大容量サイズのお弁当箱も入るように深めにつくってあります。

DSC_6508 あと、こちらはお弁当袋ではないですが、500mlのペットボトルも保冷&保温できるボトルバッグも男のランチボックスシリーズでありましたよ。

DSC_6512

また、同じぐらい深めのお弁当袋ですが、取っ手部分が少し長めで色のバリエーションが3種類あるものもありました。こちらも中はアルミで保冷・保温可能な袋となります。

薄めのお弁当袋

 

DSC_6506

薄めのお弁当箱袋もありました。平型のお弁当を1つ入れるのあら十分な大きさです。保冷・保温もできるようになっています。色のバリエーションも他に黒や茶色のしま柄のものがありました。

DSC_6507

 

DSC_6504

巾着タイプのお弁当袋

DSC_6416DSC_6417開口部分が紐で縛れる巾着タイプのお弁当袋もありました。柄はボーダーで少し女子っぽさもありますが、色が黒と青の落ち着いた色なので、お弁当男子も使っていて違和感のないデザインかなぁと思いました。

トートバッグタイプのお弁当袋

DSC_6408

 

20170520_170520_0041

こちらは開口部分が開いた状態で利用するトートバックタイプのお弁当袋です。チェック柄なので、これも男女兼用OKかぁと思い紹介しました。中はアルミでできており、保冷・保温ができます。でも、開口部が閉められないので、保冷・保温機能は他のものとくらべて少し劣ってしまうのかな?と思います。

 

今回、購入したお弁当箱をご紹介

ということで、いろいろありすぎて目移りしていたのですが、今回はオールインワンで持ち運びが便利なこちらのお弁当箱を購入してみました。

DSC_6569

容量は上段が約320ml、下段が280ml程度なので、合計600ml程度の容量です。ちょっと少な目ですが、お弁当バンドやらお箸やらすべて揃っていて、保冷材もいれることができて、2段で省スペース設計なので持ち運びが便利かなと思いこの商品にしました。

すべて広げるとこんな感じです。下段容器と内蓋、上段容器と内蓋、お箸、保冷材スペースを入れてもしまるケースカバー、お弁当バンドと合計7点のセットになっています。

DSC_6572

お箸は15cmとかなり短め。ちょっと手の大きい男の人であれば、使い勝手は悪いと思います、、

DSC_6574

容器は材質が薄い感じがしますが、そこは100均のご愛嬌ということで、、。結果的に妻のおさがりお弁当とサイズはさほど変わらないような気もしますが、ダイエットもかねてこのサイズのお弁当をまずは使ってみたいと思います。お箸は15cmなら男でもギリギリなんとか持てるという感じですね。食べるは1瞬、運ぶのは1日中ということで割り切って使おうと思っています。

今回は男でも利用できるお弁当グッズを紹介しましたが、他にも、あると便利なお弁当グッズや子供が喜びそうなキャラ弁グッズ、他にも使い捨てのお弁当箱もかなり豊富にラインアップされていました。せっかくなので、別途ご紹介させていただきたいと思います。新着記事はSNSで通知させていただいていますので、よかったらフォローしてください。

sponserdlink
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です